ホームページを作る!デザインの基本的なノウハウ3選


テキストは統一性を持たせる事が重要!

ホームページを作成する際には、様々な箇所にテキストを挿入しますよね。全体的にオシャレなデザインにするには、テキストにも工夫をする事が大切となります。テキストには、左揃え・中央揃え・右揃えが出来ます。気分で揃え方を変える事なく1つに統一させる事がデザインの基本なんですよ。また、注目してほしい単語のみのサイズを大きくしたり記事テーマに合わせたフォントを選ぶといったコツもあります。見ている人が疲れない・飽きない事が重要となります。

使用するカラーは少ない方がいい?

デザインをする際には、使用するカラーが大切となっています。色を少し変えるだけで全体の雰囲気を一新する事が出来る程、重要なんですよ。見やすくてオシャレなホームページは、多くても5色にまとめています。ホームページのテーマに合わせたカラーを選ぶ事や白色を効果的に使用しているといった共通点が挙げられます。色使いに自信がない方でも、インターネットでカラーチャートを検索する事で自分の理想のカラーを簡単に見付けれるんですよ。

画像やリンク・バーナーの設置は注意が必要?

ホームページに画像を挿入したい方やリンク・バーナーを設置したいと検討している方は多いですよね。画像等を設置する際には様々な注意点があります。多過ぎると邪魔になる事から必要最低限にする事やリンクやバーナーの場合は一箇所にまとめたり、記事の邪魔にならない箇所に設置する必要があります。大量のリンクを貼りたい場合には、ホームページトップではなくリンク設置のためのページを用意しておく事でスッキリしたデザインにする事が出来るんですよ。

レスポンシブとは新しいウェブデザインです。ウィンドウサイズに合わせてウェブページを自動で最適化してくれます。